電話越しの会話は特に聞き取りづらい

突然だが、私は人の話を聞いている時に複数の音声が混ざるとその全部が聞き取れなくなるタイプの人間だ。
周りの話を聞く限り、大抵の人は誰か一人の声に意識を向けていれば聞き取れるというのだが、なかなかそういうことができない。
今から8年ほど前、会社内での電話を受け取るときにどうにも周りの人の声が重なって、電話越しということもあって何度も何度も聞き返す事になり、携帯電話にイヤホンをつないで応答していたことがある。
イヤホンにつないで耳をふさぐ、携帯電話は机の上においてそこに話しかけるとかなり聞き取りやすくなった。
この時に上司から「音楽を聞いてるように見えるからやめろ」と言われたことがあり、やめざるをえなかったのだが、お陰で電話の最中に何度も聞き返すことになり、相手を呆れさせることもあって大変胃が痛かった。
そもそもどこの世界に机の上に置いた開いた携帯電話に話しかけながら音楽を聞く輩が居るのかと今でも思うが、今にして思えばあの頃は携帯電話にイヤホンをつないで通話をするというのはあまり一般化していなかったから仕方ないかもしれない。


電話を耳に近づけるより聞き取りやすいイヤホンに+1!

関連キーワード

関連ページ

きっかけは機種変更とともに
4年以上使い続けたスマートフォンがいい加減に動作が遅くなってしばらく、とうとう通話がかかってきた時に突然固まって動かなくなったりするようになって、携帯電話として使い物にならなくなってようやっと機種変更をすることにした。どちらかと言えば携帯電話と言うよりは、携帯情報端末といった役割のほうで多く使っていて、出先での調べ物やメモを取ることに使われる方が多かった。そんなわけで買い替えてからしばらくはブルー
電話越しの会話は特に聞き取りづらい
突然だが、私は人の話を聞いている時に複数の音声が混ざるとその全部が聞き取れなくなるタイプの人間だ。周りの話を聞く限り、大抵の人は誰か一人の声に意識を向けていれば聞き取れるというのだが、なかなかそういうことができない。今から8年ほど前、会社内での電話を受け取るときにどうにも周りの人の声が重なって、電話越しということもあって何度も何度も聞き返す事になり、携帯電話にイヤホンをつないで応答していたことがあ
イヤホンなどの携帯アクセサリーをもっと鷹揚に受け入れてほしい
今ではスマートフォンの大半にブルートゥースが搭載される程度には普及しており、こうしたヘッドセットなどもでてきたところで社会的な理解度は上がったのではないかと期待している。電話の最中に両手が開くというのは様々な点において便利で、携帯電話のスピーカーよりは音声も鮮明になるだろう(私の体感では直接電話を耳の側に持って行って話すよりは聞き取りやすいし、何より頬にあたってうっかり通話が切れたりしないので大変
通話以外でも恩恵を期待できるブルートゥース
ブルートゥースに期待するもう一つはキーボード等、他の対応機器とも接続できるということだ。私はどうにも書き物をするときはキーボードが無いと捗らない、学生時代に自分の字の汚さと遅さもあってブラインドタッチを自己流で覚えたというぐらいで(そのため今でも一部のキータイプには変な癖がある)、無いと効率が目に見えて落ちるというのもある。フリック入力も扱えはするものの、キーボードの快適さには叶わない。ノートパソ